FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胎嚢の大きさの平均サイズ グラフ

4週から10週の胎嚢のサイズ

胎嚢のサイズ6週・7週・8週・9週・10週
通常妊娠における胎齢と胎嚢サイズ(胎嚢の直径、GSD)のグラフ(6週から10週)
真ん中の線は中央値。下の線は下位5%のライン、上の線は上位5%のライン。
1つ1つの点は出産に成功した妊婦のデータをあらわす。
(Papaioannou ら, 2010)

4,698人の正常かつ体重が小さすぎない(下位5%よりも大きい)新生児を出産した事例を集計したもの。
ロンドンのキングス・カレッジホスピタルで、6週(42日)~10週(70日)の間に行われたエコー検査のデータ。
胎齢は11-13週の間に計測したCRL(頭殿長:頭からお尻までの長さ)から求めたもの。(だから40日以前のデータも少しあるのね)
民族はヨーロッパ系が約6割、アフリカ系が約3割、南アジア3%、東アジア1.5%   
(日本人よりも母親の体のサイズは大きいはずだが日本の統計が見当たらないのでやむをえまい・・)
(日本人のデータが見つかったら掲載します)

例えば今6週5日だったら、6×7=42に5を足した47のあたりを見ます。
ほとんどの点は11ミリから25ミリくらいの間に位置しています。
もし、自分の胎嚢の大きさが10ミリだったら、一番下の線よりも下に位置するので、
妊娠に成功したイギリス人は5%以下であることがわかります。
私も初めてこのグラフを見たとき「下位5%か・・」とがっくりしました。
でも、担当医の「うーん・・こっからいきなり大きくなることもあるかも知れない」という
どう受け取ったらよいか分からないコメントよりはこのグラフによって自分の気持ちを片付けられました。
日本人のデータがあるといいのにね・・

Gestation age 妊娠期間:
 普通◯週◯日と数える妊娠週数が使われるが、このデータは日数で示されている。
 最後の月経開始日を0日目として、あるいは、排卵したはずの日を14日(2週0日)として数える。
 月経開始日からちょうど28日後が生理予定日で、その日に陽性だったら妊娠期間は28日(4週0日)。
 その1週間後は妊娠期間35日(5週0日)。

6週よりも前のデータはないの?5週で不安になることも多いよ!?

5週までのデータを扱った研究は少ないようだ。
しょうがないので、サンプル数が小さい(67人)がアメリカのデータを使おう。

胎嚢の大きさ(GSD)を出産に至った妊娠と早期流産の間で比較したグラフ

胎嚢のサイズ4週~5週
67人の不妊治療患者のデータ。32人が正常出産、35人は12週までに流産。
正常の32人から46回のエコーデータを、流産の35人から56回のエコーデータを得た。
民族などは不明。
◆-◆は正常出産データ、■…■は流産データ。
(Oh ら, 2002)より

妊娠超初期である4週0日~5週0日(28~35日)までの部分を見て下さい。
◆正常(平均2.7mm)と■流産(平均2.6mm)であまり違いが見られません。統計的にも違いなし。

つまり、5週0日までは胎嚢のサイズを気にする必要なし!

次に5週1日~6週0日(36日から42日)を見てください。
◆正常の平均8.2mm、■流産の平均4.5mm。統計的にも違います。
サイズが6.5mmより小さい場合、流産は約8割
6.5mm以上の場合でも、流産は約2割

サイズは流産の予測因子となるが、6.5mmより小さくても2割は正常に出産してるのだから、悲観しすぎてはいけない。

妊娠初期って何回も何回もネットで検索しちゃう、止められない。
結果がはっきりしないことを、人はすごく避けたがるという研究もあります。
検索してもはっきりわかるわけじゃないけど、確率が全然わからないよりも、
すこしだけ方向性を知りたいと思って、私は調べています。

イギリスの友人は妊娠12週までエコー診断がなく、
本当に妊娠してるのか2ヶ月間わからなかったらしいです。

自宅用の経膣エコーの機械も販売されはじめてます。
それ、ほしい。

---
追記:妊活用おすすめサプリについてまとめました.→こちら
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
美容・妊活・健康のことなどを英語論文で調べ,実際に試したり.自分とあなたのために記録
About me
流産2回してます。毎日「流産 不安」「胎嚢 小さい」などのキーワードでこのブログにたどり着く人がいることがわかりました。皆さんの気持ちよくわかる。妊娠初期の正確な情報が少ないと思う。主に自分のために調べた情報をまとめて行きます。わかりにくい点や調べてほしいことなどがあればコメントお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。