FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胞状卵胞数と採卵数

不妊治療で,体外受精を行うときには,
生理開始1~3日目にエコーで卵胞の数を確認する先生が多いと思います.
採血してホルモン値もはかります.

この情報をもとにして,2週間後の採卵までの間にどうやって
卵胞を育てるかを決めます.

エコーで数えた卵胞の数と,採卵で取れる卵子(卵胞)の数は相関しています.

1998年の論文のデータをみてみましょう.
(Chang, M. Y., Chiang, C. H., Hsieh, T. T., Soong, Y. K., & Hsu, K. H. (1998). Use of the antral follicle count to predict the outcome of assisted reproductive technologies. Fertility and Sterility, 69(3), 505–510. http://doi.org/10.1016/S0015-0282(97)00557-8)

横軸がエコーで数えた卵胞の数(胞状卵胞数).縦軸が採卵できた卵子の数
相関係数はr=0.556

antral follicle count と 採卵数のグラフ

例えば,エコーで5個の卵胞が確認できたとき,そのサイクルでとれた卵子の数は0~9個

エコーで10個の卵胞が確認できたとき,そのサイクルでとれた卵子の数は5~17個

【注】これは1998年の論文です.
卵胞を育てる方法は2017年現在のほうがすすんでいる可能性が高いので,
エコーで確認した卵胞数(胞状卵胞数)に対して採卵できた卵子の数は多くなっているかもしれません.

同じ論文から,エコーで確認した卵胞数(胞状卵胞数)を3つのグループにわけて,妊娠の成績などをくらべた表です.

エコーで確認した卵胞数(胞状卵胞数)が3個以下のグループ,4~10個のグループ,11個以上のグループ

胞状卵胞数は年齢が高いほど少ない.(AMHの値と同じように妊娠しやすさの指標になる)

antral follicle count と妊娠成功率などの表


胞状卵胞数がすくなくても,卵胞刺激ホルモン注射などによって卵胞を育てていくところが
不妊治療医師の腕の見せどころです.






スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
美容・妊活・健康のことなどを英語論文で調べ,実際に試したり.自分とあなたのために記録
About me
流産2回してます。毎日「流産 不安」「胎嚢 小さい」などのキーワードでこのブログにたどり着く人がいることがわかりました。皆さんの気持ちよくわかる。妊娠初期の正確な情報が少ないと思う。主に自分のために調べた情報をまとめて行きます。わかりにくい点や調べてほしいことなどがあればコメントお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。